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2012/06/01

脚やせ エクササイズ方法とは?

ダイエットの中でも、特に脚やせを希望する女性が大変多いですよね。

上半身はそれほどでもないのに、どうしてか下半身だけ太いと悩むのは、圧倒的に女性によく聞きます。

脚やせのためには、食事療法や有酸素運動、マッサージ(血液の循環やリンパの流れが改善されます)など色々ありますが、エクササイズも大変効果的です。

(始めからムリをしないで、毎日五分でもいいから続けるといずれ結果が出せると思います。)

同じ運動でも有酸素運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)では、「自分が気になるところだけやせる」と言うのがむずかしいでしょう。

ですから、脚やせの為には、足の脂肪を落とす効果が高いエクササイズをするのが一番です。

脚やせエクササイズの目的は、足に筋力をつけて代謝を上げること。

そして、脚についた脂肪を燃焼させて落とすことです。

なので、脂肪を落としたい部分の筋肉を鍛えるエクササイズをすることが重要ですね。

大腿部の脂肪を落とすには、自転車こぎなどが効果的でしょう。他には、寝転び足を垂直に伸ばしてあげ、開いたり閉じたりを繰り返す運動も、大腿部を細くする効果が高いエクササイズです。

同じく寝た状態で自転車をこぐような運動を行うエクササイズも、大腿部を細くする効果があります。

ふくらはぎが気になっている方の場合は、階段や踏み台を使ってつま先で立ち、踵の上げ下げを行うエクササイズが効果があるはずです。

踵が床に付いてしまうようでは効果が無いため、電話帳などを使う場合には二段重ねにするなど工夫してください。

足首が気になっている方も、同様の方法で効果が現れます。

しかし、脂肪ではなくむくみが原因の場合には、むくみ(顔や足に起こることが多く、痛みはありません)をとるためのマッサージを同時に行うとより効果が増します。

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